相模みのり幼稚園は、神奈川県海老名市で遊びをコンセプトに子どもたちの成長を応援しています。

046-238-0572

SNAP×SNAP

「あー楽しかった!」・・・年長お泊り会です。

048

dat:2016/09/03

 年長のお泊り会が8/23~8/24で実施されました。前日までは、「お泊り会不安だなあ。」なんて言っていた子もいましたが、泊まった翌日は、すがすがしい顔をしていました。その顔は、とても誇らしげでした。
 当日は曇り空で、いつ雨が降るかわからないような天候でしたが、何とか雨に降られることなく、外の活動ができました。「ビッケ」からの手紙・クラフト・おやつ・調理・夕食、その後はキャンプファイヤーや花火を堪能し、普段絶対にできない『ナイタープール』に入りました。
 プールではしゃいだ後は、静かに「スノーマン」の映画を見ながらの就寝時間です。9割の子たちは、この映画で夢の世界に入っていました。

写真をもっとみる

恒例の、みのりっこクラブ「デイキャンプ」(小1、小2)を実施。

001

dat:2016/09/02

7月26日(火)、小学1年生と2年生を対象とした「みのりっこクラブデイキャンプ」を行いました。当日は、100名ほどの卒園生が集まりました。
 皆でカレーを作ったり、プールに入ったりして、楽しい1日を過ごしました。かまどに火をつけるのは、とても難しく時間がかかってしまいました。でも、皆で力を合わせて作ったカレーはとてもおいしかったです。

写真をもっとみる

恒例の「みのりっこクラブキャンプ」(小4~小6)を、7/21~22に実施。

055

dat:2016/09/02

「みのりっこクラブ」は、みのりを卒園した後も、みのりとの関係を続けたい小学生を対象にしたクラブです。今年も恒例の1泊のキャンプがみのりで実施されました。総勢100名の元みのりっこ達が集まりました。
 当日は、2日とも朝から夜まで「雨」という最悪の天気になってしまいましたが、元気に活動しました。夕食のメニューを話しあったり、皆で調理したり、片づけたり、和気あいあいと作業を進めていました。
 今年のテーマは、『日本人なら和食でしょう』だったため、和食といううことを念頭に置き、皆で考えてメニューを決め調理しました。お味はどうだったでしょうか?

写真をもっとみる

「夏祭り」が盛大に行われました。

070

dat:2016/09/02

平成28年度の「夏祭り」が、夏らしい天候のもとで行われました。「ダメおやじの会」・「タッククラブ」・「あったかママの会」・「全身タイツ隊」などの協力を得て、まずは「縁日」の雰囲気を味わいました。
 その後は、ヤグラの上と下での楽しい踊りを踊り、途中では年長組が作った「みこし」のパレードがありました。大人も子どもも、汗びっしょりになって「夏祭り」を楽しみました。

写真をもっとみる

年長さんが「お店屋」を開店しました。

032

dat:2016/06/16

6月16日(木)年長組が「お店屋さん」を開店しました。2週間ほど前から今日に向け、たくさんの商品を作ってきました。お客さんは、年中・年少組です。
 「ぷかぷかや」・「ばったんころりんや」・「びっくりおばけや」など10店舗が出店しました。年中さんや年少さんは、「おさいふ」と「おかね」を作って今日に臨みました。
 作成途中で、年長さんの部屋に見に行ってすぐに「売ってください。」と言って、年長さんに「まだ売れないよ」と言われてしまった子もいました。にぎやかで、楽しいお店屋さんごっこでした。

写真をもっとみる

あさがお組のクラス活動がありました。

s-019

dat:2016/06/09

6月9日(木)あさがお組(年中)のクラス活動がありました。この活動は、お母さん同士の交流を深めるために取り組む活動です。
 廃材を利用して、手作りの遊ぶものをお母さんたちが作ってくれ、これで子どもたちは夢中に遊んでいました。ひとしきりいろいろな物で遊んだあとは、ホールでみんなでお弁当を食べました。
 さながら、この日は「お母さん先生」のようでした。

写真をもっとみる