相模みのり幼稚園は、神奈川県海老名市で遊びをコンセプトに子どもたちの成長を応援しています。

046-238-0572

親もなかま作り

のびのびクラブ 子どもが子ども同志の中で育つようにお父さん、お母さんも多くの人の中で育ちます。
最初から立派なお父さん、お母さんはいません。
子どもの成長とともに、多くの人との関わりの中で、良き父、良き母となっていくのです。

子育てに正解はありません。
一人ひとりの方法や営みが正解です。

その方法や営みを探るため、お父さんもお母さんも様々な経験や勉強をして、お互いに支えあうような「なかま作り」をして、人間として大きくなってもらいたいと、私たちは願っています。

タッククラブ

のびのびクラブ 学校で言うところのPTAのことです。
主にお母さんたちが中心となって活動する自主的な会です。
幼稚園とタッククラブが力を合わせて、子どもたちの成長のお手伝いをします。
いわば車の両輪のような存在です。

ダメおやじの会

のびのびクラブ 地域の中で、お父さんがなかま作りをしていく場は、あまり多くありません。
「お父さんも様々な分野の人と、なかま作りをしていってほしい」という願いのもとにつくられた、お父さんだけの会です。
職場の人間関係とは全く違うなかま関係ですので、肩がこらず、気軽に付き合えるのがメリットです。

あったかママの会

のびのびクラブ 幼稚園時代にできたあったかい人間関係を、ずっともち続けていたい・・・
そんな気持ちのみのりOBお母さんが集まってできた会です。
子どもにとって、ずっとあったかいお母さんであり続けたいという願いが込められています。

おしゃべりサロン

のびのびクラブ 園長が主催する子育てのおしゃべり会です。
楽器に1回ずつ、各クラスごとに実施しています。
今の子どもたちの様子をリアルに話したり、行事や活動のねらいなども詳しく話したりします。
「ちょっと気になる事」なども、お母さんたちから出されたりして、いろいろなことを共有できる場所でもあります。

文化講演会

のびのびクラブ 子どもが育つことと、親が親として成長することはイコールだと思っています。
そのため、最低でも年に3回は文化講演会を開催しています。
著名な講師をお招きしたり、時には園長が講師を務めたりします。
親も人間として大きくなるため、積極的な参加をお願いしています。

トトロの会

のびのびクラブ 1人で考え悩むより、多くの人の知恵や経験を借りて自分の子育てに生かそうと、有志のお母さんが集まってできた子育てクラブです。子育てについてのおしゃべり会や、講師を招いての勉強会などをしています。

マロンクラブ

のびのびクラブ 手作りで色々なものを作ってみた・・・
そんな願いを多くの人の知恵を結集して活動しています。アクセサリー、料理、おもちゃ、手芸品など、その活動の巾は多岐にわたります。隠れた才能を発揮する人がたくさんいます。

お母さんの部屋

のびのびクラブ お母さんの「おしゃべり」はとても大切です。
そんなお母さんを応援していく場として「お母さんの部屋」があります。
子どもが成長していくことと、お母さんが成長していくことは大いに関係があります。お母さんたちも多くのなかまをつくってほしいと願っています。

全身タイツ隊

のびのびクラブ 有志のお母さんたちが劇団を作っています。 子どもたちに楽しい劇を気軽にみてもらいたいと、何と全身タイツでお芝居します。 「エーッ!あのお母さんがこんな事を・・・」と思える、超ユニークな劇団です。

のびのびクラブへのお問い合わせ・ご質問は046-238-0572